浮世絵学01/落款(偽筆すけのぶ)肉筆浮世絵_すけのぶ/祐信(1671-1751)/美人図(陶淵明が美人を見ている?)_サントリー美術館 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/776228
ホーム > 浮世絵学01/落款(偽筆すけのぶ)肉筆浮世絵_すけのぶ/祐信(1671-1751)/美人図(陶淵明が美人を見ている?)_サントリー美術館 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/776228

浮世絵学01/落款(偽筆すけのぶ)肉筆浮世絵_すけのぶ/祐信(1671-1751)/美人図(陶淵明が美人を見ている?)_サントリー美術館 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/776228

1982-04-29現在(2022-10-16更新)

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人)

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


ALL浮世絵学 記事一覧    All articles and images of Ukiyo-eGaku

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

————————————————————————————————————————

G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88214&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) Copy and Handmade reproduction 

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88211&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

http://www.ukiyo-e.co.jp/92533     浮世絵学 ミニ動画 各種 

 


*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,213項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

—————————————————————————————————————————–

日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

 
*ファックス、使えません。
 

2021-07-05  偽筆(すけのぶ)/美人図 サントリー美術館

毎日新聞の夕刊に掲載されていた。それも大きく。誠に祐信に対して失礼である。これは祐信の真筆ではない。

1 落款、印章など、基準作品と全く違う。篆書など、素人である。

2 画歴(プロブナンス)恐らく、浮世絵大成あたりにも、掲載されていない、極く最近に制作された偽筆。

3 もし真筆と主張するならば、江戸時代に同図が模写されていたなど、明確に古いことを示す必要がある。

 大柄な浴衣(ゆかた)、しかし女性は役者が着るような、派手で、大柄の紋所の浴衣は着ない。

4 新しく制作された年代、つまり、その時点で制作された真っ赤な、正真正銘の偽筆である。

5 肉筆浮世絵、真筆を確りと見て欲しい。このような画技の拙劣な作品では、絵書きとして生活が出来ない。

6 美術館の肉筆浮世絵の鑑定は、一体、誰が行っているのであろうか。全く無責任である。

 誠に、実にお粗末な美術品の紹介である。

サントリー美術館は日本を代表する美術館である。

この肉筆浮世絵の鑑定経緯は、どのようになっているのか、鑑定家は誰と誰と誰なのか、その社会的責任は重大である。

と同様、法人としてのサントリー美術館も、偽筆を展示して入館料を徴収しているとなれば、その責任を負わなければならない。

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator 浮世絵鑑定家

浮世絵・酒井好古堂     http://www.ukiyo-e.co.jp/ ご案内

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 携帯090-8171-7668 

 



アーカイブ

最近の投稿

最近の投稿

コレクション

新着情報・新着コレクション