浮世絵学04/1999古田武彦(1926-2015)/三角縁神獣鏡の史料批判 三角縁人獣鏡論 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/27946
ホーム > 浮世絵学04/1999古田武彦(1926-2015)/三角縁神獣鏡の史料批判 三角縁人獣鏡論 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/27946

浮世絵学04/1999古田武彦(1926-2015)/三角縁神獣鏡の史料批判 三角縁人獣鏡論 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/27946

1982-04-29現在(2022-10-02更新)

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人)

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


ALL浮世絵学 記事一覧    All articles and images of Ukiyo-eGaku

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

————————————————————————————————————————

G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88214&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) Copy and Handmade reproduction 

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88211&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

http://www.ukiyo-e.co.jp/92533     浮世絵学 ミニ動画 各種 

 


*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,211項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

—————————————————————————————————————————–

日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

 
*ファックス、使えません。
 
 
———————————————————————————————————————————-

◯浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会)支那學・研究一覧邪馬台国、帰結)三國志(魏志)と隋書 古田武彦 九州王朝* 帰結、ずばり九州(阿蘇山と書かれている)(古田武彦/九州王朝*)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/37595

◯古田武彦先生、古代史の三国志本文から、考古学、民俗学なども詳細に検討、分析している。

これは、今まで触れていない重要な背景の指摘。特に韻家(古田の造語、支那文の韻を踏むか、鏡師(銘文と図様)、鋳工は、それぞれ別人である。

◯1999古田武彦/三角縁神獣鏡の史料批判 三角縁人獣鏡

ざっと読み終えて、纏めてみた。詳細は下記の論文を参照ください。

一、三角縁「」獣鏡は「国産」である。いわゆる「舶載鏡」ではない。

二、それは倭人のみによる「国産」ではない。中国(呉地を含む)からの渡来鏡師が重要な役割をになって、日本列島内で製作した。

実ハ韻家(古田の造語、漢詩文を造れる人)が鏡師を同道してきた。韻家の方が鏡師より偉い。口語の術語は所謂、辞書に出ていない、母人など。

「韻家」、「鏡師」、「鋳工」はそれぞれ、別。韻家(古田の造語)でない倭人の場合、支那文の韻を踏めず、妙な韻文になっている。(森 博達ひろみち)

三、渡来鏡師は、単に「中国内、常套の文面」や「中国内、常套の図柄」を飜刻したのではない。日本側の注文主(豪族)の「要望」や「祝事」などに応じた文言と図柄を刻入した。「世俗的欲望」(「保子宜孫」「位至三公」など)の文言。

四、「三角縁神獣鏡=魏鏡」説が否定された。真の「魏朝からの賜遣鏡」は何式鏡か。

 これに対する回答は、当然「漢式鏡」とならざるをえないであろう。「漢式鏡」は、早くは糸島・博多湾岸(弥生時代)

五、「三角縁「人」獣鏡」の「銘文」と「図様」の関係

「銘文」と「図様」は対応。しかし、「銘文」と「図様」が、四角四面の対応ではなく、より大らかな対応関係(南画的)

六、新たに発見された「鈕孔」のもつ問題性(福永伸哉・発見)

七、「三角縁神獣鏡」という「命名」が先行

八、「銘文」中に頻出する「世俗的欲望」(「保子宜孫」「位至三公」など)の文言。「三角縁「人」獣鏡」というべきか。

◯1999古田武彦/三角縁神獣鏡の史料批判 三角縁人獣鏡

http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/sinkodai5/sankakuf.html

2007西川寿勝/2000年前の舶載鏡 異体字銘帯鏡と弥生の王 *700面の古鏡を調査、分析。分類、画像の詳細が分かり難い。

http://www.jstage.jst.go.jp/article/nihonkokogaku1994/7/10/7_10_25/_pdf/-char/ja

2008西村俊範  漢鏡、三角縁、隋唐の青銅鏡について、画像の詳細な分析

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20180221022634.pdf?id=ART0010024325 漢鏡

https://core.ac.uk/download/pdf/80559017.pdf  三角縁

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_110009560377.pdf?id=ART0010007266  隋唐

何か御気付きの点があれば御教示ください。

酒井 雁高(がんこう) 浮世絵・酒井好古堂主人 学芸員 curator 

浮世絵・酒井好古堂 浮世絵鑑定家 [浮世絵学] 検索 http://www.ukiyo-e.co.jp 

SAKAI_gankow,  curator,  professional adviser of ukiyo-e

文化藝術懇話会 

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 

 



アーカイブ

最近の投稿

最近の投稿

コレクション

新着情報・新着コレクション