浮世絵学01/落款(りきゅう)利休_1595無款(等伯画)/春屋宗園賛 利休遺影 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/18329 
ホーム > 浮世絵学01/落款(りきゅう)利休_1595無款(等伯画)/春屋宗園賛 利休遺影 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/18329 

浮世絵学01/落款(りきゅう)利休_1595無款(等伯画)/春屋宗園賛 利休遺影 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/18329 

1982-04-29現在(2023-01-02更新)

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人)

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


ALL浮世絵学 記事一覧    All articles and images of Ukiyo-eGaku

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

————————————————————————————————————————

G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88214&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/88211

 

———————————————————————————————————————–

V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

http://www.ukiyo-e.co.jp/92533     浮世絵学 ミニ動画 各種 

 


*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,239項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

—————————————————————————————————————————–

日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

 
*ファックス、使えません。
 

—————————————————————————————————————————–

昨年2017、知人から、1595等伯画/春屋宗園賛/利休遺影について、特に賛の読み方、その意味合いなど、調べて欲しいと連絡があった。

軽い気持ちで引き受けたが、これが思いのほか難航、悪戦苦闘した。

 

*この賛について、原文の翻刻が全く無く、従って読み意味などが分からなかった。道教の専門家、福永光司先生が何かに

書かれているようだが、見付けることが出来なかった。

*広い意味で頂相(ちんそう、ちんぞう)である。いわゆる禅人の画像で、この場合、遺影である。

*この画像は没後の遺影である。従って左から書いてある。右の最後に、自分の款印を施す。

*頂相は、師が弟子に印可の記しとして授けるものであるから、師の寿像である。通常、右から書き、左下に款印を施す。

1595(文禄4)春屋宗園賛*(圓鑑国師)(1529-1611) 七言絶句(七言四句) 利休没後、5年後 *大徳寺111世 絹本著色 縦80.6・横36.7

(翻刻)

頭上巾兼手中扇 儼然遺像 旧時姿趙州且坐 喫茶底若不 斯翁事得知 利休居士肖像 常随信男 宗慶照之請賛 伽侘一絶係 上充香供云 文禄第四乙未歳舎季龝念四日 三玄春屋叟宗園[印]

*賛の中に必ず人名が出てくる。つまり、利休の生き方をこれらの人物に擬えている。

詞書は別にして、七言絶句、つまり7×4=28文字で、人物の全人格を表す。

賛を施す人物も、絵師も、生前からの親密な交友関係が無ければ、不可能である。

*人物の生没年を編年順に表示し、前後関係の動きを把握した。

第一に、それらの記録の背後の吟味が、不可欠であることが分かった。

秀吉、三成、その他の記録は、都合の良い情報操作が行われて、事実を捩じ曲げている。

関白在世時は、本当のことが云えない。云えば、遠島になるか、酷い拷問を受け、耳、鼻を削がれ、死刑になる。

従って、秀吉没後、初めて事実が明らかにされた。

秀吉は利休の娘を手に入れようと、利休に難題を吹っかけ、窮地に追い込み、命乞いをさせようとした。

しかし、利休は、「命乞い」も、「娘の入内」も、ハッキリと拒否している。

秀吉は、利休の自決後、娘と母親(利休の妻)を暗闇の座敷牢に閉じ込め、蛇責めにして殺害したという(1988小松茂美/利休の手紙ほか)

高僧以上に「死と向き合い」、「死を恐れず」、「己の人としての生き方」を貫き通した。

詳細について、下記を御覧いただきたい。

春屋宗園賛 利休遺影_解説

————————————————————————————————————————

2017-12-07現在(2018-02-17更新)

◯利休の寿像

1584古溪宗陳/利休(寿像)

利休宗易…原文+

利休宗易禅人幻容+

(雁註)利休号は禁中茶会で正親町天皇より、一日だけ勅賜された。それ以前に、「利休」名は無い。それ以前に利休と名乗っていたことが明らかにならない限り、不可解である。

◯利休の遺影

1595無款(等伯画)/春屋宗園賛 利休遺影

利休書簡 春屋宗園賛 利休遺影_解説

(雁註)田中信男宗慶、「信ずる男」と考えたが、「信男」(のぶお)という本名、「宗慶」は宗名と考えた方が無理がない。 宗慶は宗園から得度を受けたか。ここで、訂正する。また田中の本姓が、何年何月、法姓「千」に改められたか。これも分からない。

誤認、誤記も多々あるかと思う。何かあれば、御教示ねがいたい。

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator

浮世絵・酒井好古堂   [http://www.ukiyo-e.co.jp] [浮世絵学]文化藝術懇話会  浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 



アーカイブ

最近の投稿

最近の投稿

コレクション

新着情報・新着コレクション