浮世絵学04/1975石原道博(1910-2010)/訳註・中国正史日本伝、国書刊行会(倭人、倭国) 三国志・九州王朝* 外題(支那學・文化藝術懇話会)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/37693
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1982-04-29現在(2024-12-13更新)

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人)

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


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G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

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R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) Copy and Handmade reproduction 

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V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

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*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,406項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

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日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

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 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

 
*ファックス、使えません。
 
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◯浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会)支那學・研究一覧(邪馬台国、帰結)三國(魏志)と隋書 古田武彦 九州王朝* 帰結、ずばり九州(阿蘇山と書かれている)(古田武彦/九州王朝*)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

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◯岩波文庫が底本であるが、本書は国書刊行会で、やや大きく見易くなっている。1 後漢書から、16 清史(稿)日本志まで、必要な画像が掲載され、訓み下し文が施されている。

三国志に関して、かなり陳寿の原文と違っているこれでは学問とはいえない。

石原道博/訳註中国正史日本伝  *訳註、原文のままでなく、恣意的に改定していて、問題が多い

(古田)「跏趺」とあり、九州王朝の天子は、胡座(あぐら)をかいて、行儀が悪いと思っていた。しかし、諸橋/大漢和辞典を見ると、「跏趺」は胡座(あぐら)でなく、「結跏趺坐」の意。正式な仏の坐法。

(古田)紹熙本では、邪馬「壹」國とあり、「壹」と刻記されている。本書では、意味不明の解説がなされている。「邪馬台国」云々、しかし邪馬「壹」國と刻記されている以上、これが陳寿の原文であり、邪馬「台」国は原文と違うことになる。

(雁註)1958、紹熙(ショウキ)本の影印が上海の涵芬楼で刊行されている。

・古田先生は、長澤先生が紹興(ショウコウ)本影印を入手の後、本書を入手し底本としたと考えられる。

・現在では、中華書局の評点(句読点、固有名詞に傍線のある三冊本、黄緑色)が最も、信頼おけるものである。

(雁註)隋書「俀*」國傳 *たい

・隋書「倭」国伝となっているが、これは「倭」国ではなく「俀」國である。刻記された原文をもう一度、確認して戴きたい。俀は、弱い意。

(雁註)多利思比孤→多利思「北」弧

原文は多利思「北」孤である。たりしほこ。日本書紀の編纂者は、多利思北孤の名前を書けないので、替わりに推古期に聖徳太子を捏造、捏増した。同様に、239前後、卑弥呼(ひみか)の名前を隠蔽し、神功皇后を捏造した。

(雁註)白珠五千孔・青大「勾」珠(まがたま)二枚→白珠五千、孔青大句珠

句読点の位置の違い:五千孔で句点、勾珠→句珠。

*帯封に「古代史解明の原点!! 中国正史の倭人伝・日本伝を平易な現代文に書き下し、厳密な注記を加えて成った。歴代中国の日本観・日本人観の変遷を通じて、両国交流の実態を活写。同時に古代史解明への重大な糸口をあたえる!!」とある。

原文の意味を恣意的に取り替えている箇所が多い。岩波文庫で影響も大きい。一日でも早く、正確な解説をお願いしたい。

・もっとも、石原先生は、異称日本傳に関して、詳細な書目、引用内容を著述している。

・五十音順の引用書目は割愛されていて、残念である。

・編年順に引用書目を整理した一覧表が望まれる。

・補異称日本傳の研究ー異称日本傳の類書続篇の研究(6) pdf

何か御気付きの点があれば御教示ください。

酒井 雁高(がんこう) 浮世絵・酒井好古堂主人 学芸員 curator

浮世絵・酒井好古堂 浮世絵鑑定家 [浮世絵学] 検索  http://www.ukiyo-e.co.jp

SAKAI_gankow,  curator,  professional adviser of ukiyo-e

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