浮世絵学04/1800(寛政12)辰政(ときまさ)/東都勝景一覧 *影印で全頁掲載  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)   http://www.ukiyo-e.co.jp/35378
ホーム > 浮世絵学04/1800(寛政12)辰政(ときまさ)/東都勝景一覧 *影印で全頁掲載  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)   http://www.ukiyo-e.co.jp/35378

浮世絵学04/1800(寛政12)辰政(ときまさ)/東都勝景一覧 *影印で全頁掲載  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)   http://www.ukiyo-e.co.jp/35378

1982-04-29現在(2022-10-22更新)

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人)

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


ALL浮世絵学 記事一覧    All articles and images of Ukiyo-eGaku

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

————————————————————————————————————————

G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88214&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) Copy and Handmade reproduction 

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88211&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

http://www.ukiyo-e.co.jp/92533     浮世絵学 ミニ動画 各種 

 


*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,213項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

—————————————————————————————————————————–

日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

 
*ファックス、使えません。
———————————————————————————————————————————

1800北齋辰政(ときまさ)/東都勝景一覧 上下   *画本東都遊は別の本

1802(享和2)画本東都遊(ゑほんあづまあそび)

刊行 1802年
画工 葛飾北斎
筆工 六蔵亭
彫刻 安藤圓紫
序 浅草庵市人

「画本東都遊」(ゑほんあづまあそび)

1799(寛政11)「東遊」(あずまあそび) 墨摺本1冊、北斎の挿図29図、浅草庵市人の選による狂歌471首。

1802(享和2)大半の狂歌を省き、挿図29図を色摺に変えて、三冊本で刊行。

本書は、入本(いれほん)、上下別々の体裁を二冊とした。

文化10(1813)の後版か。しかし跋に寛政12とある。

北齋辰政(ときまさ)の描写力を堪能できる。

袋綴じなので、狂歌挿絵本と称すべきもの。絵入り狂歌本のような大横の胡蝶装にした作品とは違う。

東都は「あづま」と読む。序文によると、先に「江戸櫻」で紹介した江戸名所の増補か。武埜樵夫は春章と組んで序文を書いている。

————————————————————————————————————–

上 表紙

* 序文                  *のど、丁数がある

さきに江戸櫻と題して大江戸 の勝地を絵にものせる草紙あり いままた□□につき木してむさし 野ゝくまくま残な□さきにほハせん とすいてやをちかた人にものま□す ミてのミやてふこゝろしあらはねと 志てうつせる□絵のひと巻手こと にとりて□つとにせよといふ

(雁註)所々、読みにくい文字がある。

⚪1795(寛政卯正月)春章(画)/絵本江戸櫻

https://kotenseki.nijl.ac.jp/biblio/200014989/viewer

落款:無款 *既に亡くなっているが、春章か

刊年:寛政卯正月(寛政7)1795

外題:絵本江戸櫻 *図書館で検索すれば、見ることができる。

この江戸櫻の正式な外題は、絵本江戸名所江戸櫻。

金龍山浅草寺 東叡山寛永寺 待乳山之遠望 眞崎稲荷之景 新吉原之景色 両国橋納涼圖 洲先弁天社 富賀岡八幡宮 亀井戸天満宮 本所五百羅漢 角田川木母寺 千葉山秋葉社 不忍池弁才天 湯嶋天満宮景 飛鳥山之櫻花 日暮里之遠望 雑司谷法明寺 目白臺不動堂 王子之両社頭 染井之植木屋 愛宕山之眺望 芝神明宮之景 品川口高輪圖 目黒不動堂圖

*雅味のある筆つかいである。

さて、1800(寛政12)北齋辰政(ときまさ)東都勝景一覧を見てみよう。

 1                     一

 

2                     二

 

  三

4                     四

 

5                     五

 

6  六

 

7  七

 

8  八

 

9 九

 

                      十

 

                  上 裏表紙

下 表紙 (上の表紙と違っている、取り合わせ)

 

    見開き

11    十一

 

12 十二

 

13  十三

 

14  十四

 

                   15  十五

 

                     16 十六

 

                    17 十七

 

                    18 十八 *境町は、本来、堺町。

                    19 十九

                    20 廿

 

                   20+  廿ノ *これは御愛嬌か。

(雁註)畫工 北齋辰政 彫工 安藤圓紫。

狂歌挿絵本(袋綴じ)は狂歌の精緻な彫が要求される。彫工の腕次第で、挿絵本の価値が決まってくる。奥付の跋は寛政十二年で、地面が黄色で全体に柔らかい感じ。後版は、ベロ藍を使い、派手な感じとなる。

                    下 裏表紙

#なお、数年前、本書を模写し、肉筆で描いた隅田川両岸景色図巻(すみだ北齋美術館)は、明治期の作品で偽筆である。偽筆を展示することは学芸員の恥である。

他の絵本

http://www.ukiyo-e.co.jp/28725 浮世絵学04/外題(絵本*)デジタル *影印で全頁掲載 color woodblock print: picture books & reference 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  

 

何か御気付きの点があれば御教示ください。

酒井 雁高(がんこう) 浮世絵・酒井好古堂主人 学芸員 curator

浮世絵・酒井好古堂 浮世絵鑑定家 [浮世絵学] 検索 

http://www.ukiyo-e.co.jp SAKAI_gankow,  curator,  professional adviser of ukiyo-e 文化藝術懇話会

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678  



アーカイブ

最近の投稿

最近の投稿

コレクション

新着情報・新着コレクション