浮世絵学04/外題(木曾街道 きそかいどう) 英泉+廣重 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/2496
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1982-04-29現在(2023-01-03更新)

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人)

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


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G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

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R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/88211

 

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V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

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*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,239項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

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日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

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 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

 
*ファックス、使えません。

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2018英泉+廣重/木曾街道_738項目    ←ここをクリック

*それらを含め、DBで「きそかいどう」「きそ」を紹介する。

木曽海道、また木曾街道、(全70) *外題表記は各種ある。特に英泉は漢籍趣味で、難しい漢字で宛て字で表記している。ここでは、DB検索のため「きそかいどう」で統一。URLにも、「きそかいどいう」。

木曾街道(1834-1836)は、東海道(1830-1832)の後、制作された。

*結論を述べると

1)1834.07-1835.01( 天保5.07-天保6未.01-06)、英泉が当初、保永堂から刊行し始めた(日本橋の傘に1835.01「未」とある。しかし、この半年前(1834.07)から下絵を描いていたと想像される)

*英泉が一年ほど掛かり、24枚を描いたが、途中で降りる。理由は不明であるが、売れ行きが悪かったこと。そして版元との確執もあったか。

2)1835.07-1836.12(天保6.07-天保7.12)、版元の依頼で、一年半ほどで、廣重が残り46点を描いた。

*一年半ほどと考えると、46点の作品の内、廣重は実際の宿駅すべてに出掛けずに、絵組(えぐみ)をしたと考えられる。

3)版元 当初、英泉(また溪齋)が描いた(保永堂版、竹ノ内)が、後、錦樹堂(伊勢屋利兵衛)、更に錦橋堂(山田屋)に版権が移動した。

このため、「英泉また溪齋」落款が削除され、外題を廣重様式に替えて、無款のまま(廣重が描いたかのようにして)出版された。

木曾街道について、実際に街道を歩き、研究をなさった稲垣進一・学兄が第一人者である。

「2006稲垣/東海道・木曾街道 廣重二大街道」として、英泉落款の貴重な作品(英泉落款の「桶川」、溪齋落款の「本庄」)が紹介された。坂本、板鼻の二点は、無款。落款のあるものは未見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋に「ぶろんど」の所蔵朱印があるので、1910年前後に収集したものと思われる。

2017、マルクス/Eisen & Hiroshige, KisoKaido, Taschen 豪華図録が発刊された。大型本で、エレファントと称す

 

 

 

下記サイトも参照して下さい。重複している部分もあります。

http://www.ukiyo-e.co.jp/25038

2021  Taschenから、エレファントサイズ、豪華な木曾街道の本が出版された。

何かお気づきの点は、御教示ねがいたい。

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator

浮世絵・酒井好古堂     http://www.ukiyo-e.co.jp

文化藝術懇話会

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 

 



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